
こんにちは。
今回は満を持して、大好きなメキシカンをご紹介♪
(決してチップスをとうもろこしから作ったりはしない(たいていドリトス)ので、
一応ジャンク!?)
≪材料(1皿分)≫
@タコチップス(ドリトスのナチョチーズ)
Aタコディップ
☆お奨め
私は余ってたら両方ミックスしちゃいます。味は断然オールド・エルパソなのですが、
カゴメサルサは野菜がけっこうフレッシュな感じなのです。
・OLD EL PASOのChunky Tomato Salsa(MEDIUM)
・カゴメサルサ
Bサワークリーム(1cup)
Cモッツァレラチーズ
Dワカモーレ
:アボカドの中身をくりぬき、ボールの中でつぶす。
レモン汁(大さじ1)+サワークリーム(大さじ2)+にんにくのすりおろし
+塩・こしょうを加えてペースト状に。
Eタコミート
:牛ひき肉(150g)を炒めて、OLD EL PASOのSeasoning Mix+水を加えて、
軽く煮込みます。
*分量はシーズニングが入ってる袋に書いてありますー
≪作り方≫
@タコチップスをお皿に盛ります。
Aその上に、タコミート→タコディップ→ワカモーレ→サワークリーム
→チーズを順に散らします。
Bオーブンに入れて、チーズが溶けてチップスに焦げ目がつくくらいまで焼きます。
Cアバネロをふりかけます!!→写真右上の瓶
〜アバネロの思い出〜
昨年メキシコに行ったときにお土産に20本くらい大量購入し、
まるで行商のように手荷物で持ち運びしていたのですが、アメリカに移動する際、
案の定空港で「この大量の瓶はなんだ!」と呼び止められました。
でも、横から「これは最高に辛くて美味いんだよ!」って助け舟を出してくれた人がいて、
逆に鼻が高かったです(笑)
チチェンイツァーへの遺跡ツアーのバスの中では、あまりに暇なので皆でかじって
「カライカライ」と言って遊びました。その手で鼻を触ったら、
鼻までじんじん腫れてきちゃって相当イタイ(笑)恐るべしアバネロ。
でもどれも楽しい思い出デス。
最近は日本でもアバネロを使ったお菓子、けっこう流行ってますネ。
ちなみに、種から育てることもできます。
これなら毎日でも食べれますね=
≪ナチョスの巨匠≫
フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ
*夜が更けるほど居心地がよく、帰りたくなくなります。
週末は朝5時までやってます。一緒に早朝の竹下通りを歩きましょう♪
奇数週水曜担当:わかりん


