2008年04月29日

Stay hungry, stay foolish.

スティーブジョブス.jpg

こんにちは。ここ数日、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。

さて、今日は、少し古いネタなのでご存知の方も多いと思いますが、僕がもっとも尊敬する人物の一人、アップルコンピュータ創設者のスティーブ・ジョブス氏が今年の6月12日にスタンフォード大学の卒業式で行った祝賀スピーチを紹介したいと思います。

スティーブ・ジョブス氏は、自らが創設したアップル社を一度追われた後に、1997年に復帰し、iMac,iPodを世に出すなど瀕死のアップル社の業績を驚異的に回復させ、いま年収1ドルで働いている、世界でもっとも低賃金のCEOです。間違いなく、世界を変えた天才の一人でしょう。

スピーチの全文は、こちら。
(ちなみに、原文はこちら


以下、引用。
----------------
しかし、こうして自分の興味と直感の赴くまま当時身につけたことの多くは、あとになって値札がつけられないぐらい価値のあるものだって分かってきたんだね。
----------------

-----------------
未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。
-----------------

-----------------
皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。
-----------------

-----------------
自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。自分もいつかは死ぬ。そのことを思い起こせば自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は回避できるし、これは私の知る限り最善の防御策です。
君たちはもう素っ裸なんです。自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。
-----------------

-----------------
君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。
-----------------

-----------------
Stay hungry, stay foolish.
-----------------

かっこいい!!鳥肌ものです。

水曜特別担当:c-man
posted by 175 at 12:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(4) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてくれてありがとう。素晴らしいスピーチだね。読んでてワクワクしたよ。
Posted by tazzy at 2005年09月20日 20:25
tazzy、コメントありがとう。こんなスピーチを大学の卒業式で聞けたら、一生心に残るだろうなあと思います。ぼくの卒業式は、変な仮装した人がたくさんいて、彼らを見てはギャーギャー騒いでました。。。
Posted by c-man at 2005年09月20日 22:21
鳥肌が立った。
重みのある言葉だ。
教えてくれてありがとう。
水曜日フォローしてくれてありがとう。
感謝します。
Posted by Yass at 2005年09月28日 21:01
シーマン、お久しぶり!
素晴らしいスピーチを紹介してくれて
ありがとう!
全文プリントアウトして何度も何度も言葉の重みを噛み締めながら読んでます。

人間にはどんな状況であっても
無限の可能性を持っている事
忘れちゃいけないね。

HAVE A NICE DAY!

Posted by ようこっち at 2005年09月30日 10:23
TB有難うございました。
本当に感動さめやらず、何度も読み返しています。会う人毎に教えたりして。

日本人でこんなカッコイイスピーチできる人が出てくると嬉しいですね♪
Posted by Jolly at 2005年09月30日 22:43
スティーブ・ジョブズって、
仏教徒でベジタリアンだったのかー。へー
Posted by 175 at 2006年02月26日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

\"Stay Hungry. Stay Foolish.\" スティーブ・ジョブスのスピーチ
Excerpt: スティーブ・ジョブズの再臨 GMOインターネット株式会社の社長、熊谷正寿氏のブログ「クマガイコム」にApple Computerの創業者&CEO、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学..
Weblog: Bodhi Tree Book Club
Tracked: 2005-09-26 22:56

スティーブ・ジョブスのスピーチ
Excerpt: 「Stay hungry, stay foolish」 アップルのCEO、スティーブ・ジョブス氏がスタンフォード大学の卒業式で贈った祝賀スピ ーチ、あまりに素晴らしく深い内容です。勇気と感動を受けま..
Weblog: 【週刊】キャリアコーチのブログ
Tracked: 2005-09-30 22:46

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ
Excerpt: 少し前のことになりますが、アップルコンピュータ社の創立者のスティーブ・ジョブス(Steven Paul Jobs)氏が2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学(Leland Stanfor..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2005-11-03 21:05

自分の値段の測り方
Excerpt: お仕事中のエンジニアのみなさん、こんにちは。親知らずを抜いたら顔がリス状に腫れ、なにか食料を蓄えているのかと聞かれたアシスタント中嶋です。 仕事中にYahoo!ニュースをチラ見する方、意外と多いと思..
Weblog: カリスマCA・細井智彦の「エンジニアが踏んだ面接の地雷」/Tech総研
Tracked: 2006-03-15 18:16
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。