
↑
ノイシュバンシュタイン。紅葉の中に白いお城が映える。
なんだか今日から急に寒くなった。朝の気温は2度。昼も10度いったかいかないか。
でもお天気がよかったので買い物がてらヴィースバーデン方面を経て
ライン川沿いまでドライブに出かけた。
アウトバーン沿いの木々は黄色く紅葉し、既に葉っぱが散り始めている。
秋になったかと思ったら、もう冬になりそうだなぁ〜。
ドイツにいると季節の移り変わりを日本にいるよるもシミジミと実感する気がする。
ドイツのほうが田舎で自然がいっぱいだからなのか、
ドイツでいるほうが日本よりゆったりした生活を送っているからなのか、
ドイツの季節の移り変わり速いから気がつきやすいのか・・・
もしくはドイツで食料事情のせい
うーん、ドイツって日本みたいに野菜や果物がスーパーに揃ってないからなぁ〜。
まさにその季節だけしか食べれないものがいっぱいなのだ。
車から降りると晴れていても寒くて、”もぅ手袋がいるな”と感じたけど、
なんだか美しい秋の一日を今日は満喫。あと1週間で夏時間も終わるし、
もうすぐ冬だなぁ〜。

↑
なんでもない木だけど黄色に紅葉した葉っぱがとってもキレイだった。
こっちは黄色(or茶色)に紅葉する葉っぱが殆ど。
赤くなるのはツタみたいなのくらいかなぁ〜。
ドイツ担当:かおり

きっと頭でも打ったに違いない。
ところでこの日記書いたのは10月の末で、今や夏時間は終わり、
日が暮れるのが一段とはやくなりました。
道路は落ち葉にまみれ、もはや手袋は手放せない。
日が経つのははやいのぉ〜。