
C'sトラベルの添乗員c-manです。
先日、北海道旅行の添乗をしてきました。
北の大地・ホッカイドー、デッカイドー。
今回のお客様は、ここ半年ほどの疲れを癒したい、プランは全てお任せするとのご希望でした。
となれば、ここは、添乗員としての腕の見せ所です。
まして、北海道といえば、僕が生まれ育った故郷。
準備段階から始まり添乗中のご案内まで、いつも以上に力が入った今回の添乗旅行の様子を、
数回にわたり、お伝えしたいと思います。
(プライバシー保護のためにお客様のお名前・人数は伏せさせて頂きます。)
実は、今回の旅で、お客様は、当初沖縄を希望されておりましたが、9月といえば、
例年台風が何度も沖縄を直撃する時期。その分航空券代もお安くなっているのですが、
せっかくご旅行のために取った休暇が、飛行機が台風で飛ばずに都内足止めなんてことになったら勿体ない!
ということで、今回は、滅多に台風が来ない北の大地・北海道へと旅先を変更されたのでした。
ところが。
お客様ご出発の日の前日、台風9号が、関東を直撃していて、
しかも滅多に行かない北海道へと進路を向けていました。
欠航が相次ぎ、北海道行きも危ぶまれたのですが。
朝8時。
大阪駐在のらぐじ〜添乗員から、飛行機が飛びそうだとの連絡が入り、
安心して空港に向かいました。
空港に向かう途中の京急が、台風の影響で、のろのろ運転。
20分ほど到着が遅れ、空港に着いたのは、出発の25分前。
さすがに乗り遅れたらテンション下がると思い、思い切りダッシュ。
会社に遅刻しそうなときでもダッシュなんてしないのに・・・
結局、飛行機も台風の影響で出発が1時間くらい遅れてて、
問題なく乗り込むことができたのでした。
が、お客様とは、空港に着いたのが直前過ぎて座席指定ができなかったために、
離れ離れで座ることに。
初日の計画を機内でお客様にお伝えするという計画が崩れ、最初から波乱の船出となりました。
添乗日記担当:c-man

多分、お客様が自分で考えるの面倒臭かっただけだと思いますが…。
搭乗券は2枚だったということは。。
あえて隠すということは。。
詮索はしないのが、C'sトラベルの営業方針でございます。