2007年09月19日

らむじ〜らうじ〜

今年の夏は、大きなスポーツのイベントが目白押しでした。

世界水泳、世界陸上、ラグビーワールドカップ、レスリング世界選手権、世界柔道・・・

僕は、自分ではあまり木を見つけてはタックルしたり白線を見つけてはトライしたりなどしない、
スポーツをしないタイプなのですが、子供の頃、両親に連れられて行った祖父母の家で
寝正月を送りつつ箱根駅伝をテレビで観戦したり、最近では、バレーボールVリーグで
自分の会社のチームを応援するチアガールを応援しに行ったりと、
スポーツを観るのは結構好きなので、この夏、世界的なスポーツの大会が立て続けに
行われていたのは、日々の生活の中での数少ない楽しみの一つでした。

さて、これだけたくさんあったイベントの中でも、僕がとりわけ注目したのは、
世界陸上の男子800メートル。

僕は、誰を応援するかにおいてあまり国籍を重視しないタイプなので、
2005年のヘルシンキでの世界陸上で800メートル、1,500メートルの2冠を達成し、
バーレーンに初の金メダルをもたらしたラムジー選手を、
そんな有名な選手とは知らなかったしバーレーンという国に特別な思い入れもないのですが、
なぜか親しみを感じたので、応援することにしました。

実は、ラムジー選手は、数日前に行われた1,500メートルで銀メダルを獲得して、
今大会の800メートルでも優勝候補の一人と目されていたのですが。。。

二次予選で、持ち前のラストスパートが鳴りを潜め、決勝に進む前に姿を消してしまいました。

この大会に向けてずっとがんばってきたのに、残念だったね。

でも、これが最後じゃない。次があるから。
気を落とさないで、次の面接、あ、いや、次の大会に向けて、

頑張れラムジー!

ramuji.jpg

ラムジー


次に、僕が興味を抱いたのが、世界柔道。
「ママでも金」と目標を掲げた48キロ級の、YAWARAちゃんこと谷亮子選手を応援していた方も
多いと思います。

YAWARAちゃんは公言どおり、見事優勝を果たして、本当にすごいなあと思うのですが、
僕は、女子70キロ級に注目していました。

応援したのは、米国代表のラウジー選手です。有名なわけではないし、
アメリカかぶれといわけでもないけれど、なぜか親しみを感じたのが、応援した理由です。

ラウジー選手の二回戦。
なんと、日本代表の岡選手と対決することになったのです。

あまり日本人の応援には拘らないとは言っても、
やはり、同じ日本人として頑張って欲しいという気持ちもあります。

あー、できれば決勝戦で二人の対決を見たかった!

結果は、ラウジー選手の勝利に終わり、大半の日本人はがっかりし、
僕は、がっかり半分嬉しさ半分の微妙な心境でした。

ラウジーは、その後も頑張って、なんと決勝まで勝ち続けました。

そしてあと一つ受かれば採用!あ、失礼、あと一つ勝てば優勝、というところで、
不採用、じゃなかった、敗戦となり、準優勝に終わってしまいました。

とはいえ、無名のラウジーにとって準優勝というのは、
今後にとって大きな意味があったに違いありません。

決勝まで残った経験を、今後の活動に生かせば、近いうちに実りを迎えることと思います。

今後も温かく見守り、時には厳しく叱咤激励しつつ、応援を続けたいなと思います。

頑張れラウジー!

rauji.jpg

ラウジー(白服のほう)

ということで、みなさんも、自分なりに応援する選手を見つけてスポーツ観戦してみては
どうでしょうか?知らなかったスポーツでも、自分なりの楽しみ方を見つけたら、
一人の時間も有意義に過ごせることと思います。

今は、ラグビーワールドカップが盛り上がりを見せているところのようです。
ご存知、らぐじ〜ワールドも盛り上がりを見せてます。

どん底でラグビーを語らせたららぐじ〜の右に出るものはいません。

興味持った人は、スカパーに入会して、ラグビー観戦してみては?
お気に入りの選手、貴方だけのらぐじ〜が見つかるかも。

担当:ら○じ〜応援天使

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



posted by 175 at 10:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにほんとに不思議だね
りゆうがまったく分らない
グッドでおかしいこの記事に、
ちんもく通すあの男
Posted by ら●じ〜応援天使β at 2007年09月21日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。