2005年07月19日

大連的生活(仮称)= 漆 =

ニィハオ、ニィハオ、やすかぁです。

今回はまず写真を見てもらいましょう。

dairen07.jpg

どうです?

ここは大連の観光スポットの1つである星海広場。夏休みと
いう時期も重なり、中国、韓国、ロシア、日本等多種多様の
観光客がウジャウジャ集まってきます。おかげで定宿にして
いるホテルの予約が取れず、慣れない場所に泊まる始末に。

そういえば、去年の8月頃にも定宿がとれず、いつもの倍額
払って立派なホテルに泊まったことを思い出した。しかも、
その前に3ツ星ホテルに泊まって、散々な目にあって移った
ことも思い出した。便所の水が流れなかったり、3部屋隣の
ベルが聞こえるほどの薄い壁だったり、駅のゴミ処理場が近
くて、ちぃっちゃい虫がブンブン飛んでたりと、その他諸々
ステキな経験をして、結局、上司に「すいません、ギブです」
とタオルを投げた覚えがある。そのトラウマを踏まえ、今回
3ツ星ホテルは遠慮させていただきました。

ちなみにその立派なホテルは、部屋でキャッチボールができ
るくらい意味の無い広さが居心地悪く、追い出された2日間
を無駄に過ごして、さっさと住み慣れたホテルに戻りました。

いつもよりちょっとホテル代が高いですが、ハンコ頼みます。
>所属長殿

閑話休題。

写真に戻ります。真ん中奥に見えるのは大連で一番高い温泉
付き高級マンションの4連チャン。実は半分くらいが空き家。
というのも、不動産投資が流行っていて、金持ちがフロアー
単位で買い付けたりしてるんで、入居者部屋の夜の明かりは
ポツンポツンと寂しいばかり。

その右に見えるお城(?)は貝の博物館。「何で城なの?」
「貝と関係あるの?」ってのが中国です。さらに右の丘には
動物園(パンダがいる!)や海沿いには水族館などが点在し、
点を結ぶシーサイドラインには、巨大な石のオブジェがこれ
でもか、と主張してます。ちなみに、オブジェとは、亀、虎、
エイ、クラゲ、松の木など13種類くらいあって、その前で
中国人観光客が、マックのスマイルよりスマイルで、写真を
撮っていたのが印象的でした。

全体的に豪華絢爛ツカミはOK的な要素が、至る所に見える
気がします。しかも、その一極集中な入魂ぶりが、他の箇所
−一歩路地に入った道路とか、部屋の隅々とかパッと見では
分からないところ−に影響していて、特に日本人なんかには
トータル的にはマイナスに映るんじゃないかと心配です。

もう笑い話なんですが、去年の仕事開始早々あるモデリング
が完成してチェックしてたら、前はよく出来ていて安心して
ふと後ろを見たら、何も出来てなかったというお粗末な結果
を目の当りにした覚えがあります。お国柄なんでしょうか?
ギャフン。


この広場では7月末からビール祭が開かれます。そんな催し
物がなければ、地元の人はあまり足を運ばないみたいです。
地元非密着型の場所というんでしょうかね、大連市は観光に
力を入れているだけに、とっても分かりやすくてよろしい。

大連は歴史の薄い都市でもあります。去年日露戦争からよう
やく百年が経った程度です。そんな新しいこれからの大連を
垣間見ることの出来る場所です。もし大連でツアーに来たら、
必ず訪れるポイントの1つなので紹介しておきました。


先月6月24日で大連へ初めて足を踏み入れてからちょうど
1年目の節目でした。本当にあっという間。これからの季節
や行事は去年一度経験した事なので、少し余裕に構えて堪能
していこうと思います。勿論、仕事もがんばらねばね。

それでは、八月見!
posted by 175 at 12:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 特派員レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5180913

この記事へのトラックバック

大連的生活(仮称) =壱=
Excerpt: 中国大連 の徒然日記を書くことになったやすかぁです。 皆さん、はじめまして。お久しぶり。そして、こんにちわ。 日頃からここ中国の猛烈なエネルギーを肌に感じていました。 そこに175氏からの..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:02

大連的生活(仮称) =弐=
Excerpt: 2005年を迎え正月気分も抜けないままスタート。 大連との行き来生活はまだまだ続きそうです。 まずは、昨年末のおさらい から。 去年のクリスマスはマイナス15度という凍てつく寒さ..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:12

大連的生活(仮称) =参=
Excerpt: こんにちわ、先月サボってしまったやすかぁです。 175氏 をはじめ、マイノリティの方々 スミマセン。 さて、今回は(無理やり)暦と同じになって数えや易くなった3回目 。 サボって..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:14

大連的生活(仮称) = 肆 =
Excerpt: ? 4月の辞令でますます大連から離れられなくなったやすかぁ です。 ホットなニュースとある平和な家族の出来事です。 さて、見れない日本のサクラが非常に恋しい季節、ちょっと遅れてここ ..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:16

大連的生活(仮称) = 伍 =
Excerpt: 30歳にリーチをかけ何やら複雑な心境に居るやすかぁ です。 さて、皆さんGWが明けていかがお過ごしでしょうか? 今回は中国の休みの雑学を勉強しましょう♪ 中国にもGWはありました..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:17

大連的生活(仮称) = 陸 =
Excerpt: どうも、やすかぁ です。 大連はもう夏。寒くないのが実に良い! 冬の間の殺人的な寒さに比べると、夏はカラッとしていて 非常に過ごしやすい。じとじとした梅雨が無いのが何より。 ホコリ..
Weblog: 旧・どブログ
Tracked: 2005-07-19 22:17
×

