大連には梅雨が無いので季節はもう夏。
でも日本も最近雨が少なく梅雨らしく無い。
年間降水量は日本の半分以下で慢性的な水不足。
そんな乾いた土地にいれば何かと喉が渇く。
キンキンに冷えたビールを飲むのが旨いのに
「冷たいものは体に悪い」が一般的のようで
比較的高級な店を除き、デフォルト常温。
毎年夏には盛大なビール祭りがあるんだけど
想像してごらんなさいよ、ぬるいビール祭りを。。。
ちなみに、メチャメチャ暑い時にはどうするか?
こっちの人はアイスをよく食ってます。
昔は冷蔵庫が無かったので飲み物は常温が当たり前。
一方アイスは始めっから凍ってるものという認識。
常温だったらアイスじゃないじゃないかっ!
ある晴れた休日にサクランボ狩りに行ってきました。
会社の子達総勢70名程、バス2台といつも大掛かり。
1時間半食べ放題で約400円、安いのか高いのか?
天気も良いし、自然に囲まれまったり気分になれる♪
種をどこに捨てようか迷っていたら、さすが中国、
日本みたいに種をゴミ袋に入れる必要は無い(?)
ので、その辺はとりあえず郷に従っておこう。
ちょうど良い穴があったのでペッペと種を捨ててたら
何やら土が種に反応してモゴモゴ動いている様子。
さすが中国、リアクションも違うんだなぁ〜
などと感心してても、どんどん土が盛り上がってくる。
なんじゃこりゃー!
と棒で突っついていたら、何か変な感触が伝わってくる。
面白がってさらに突っついていたら、、、
出ましたサクランボの妖精が。
「あら、ニイハオ?」
返事はしないものの何やらふてくされた顔。
元々そういう顔なのかしら?
その後、サクランボの妖精を引き続き突っついていたら
ピョンピョン跳ねて、どこかへ行ってしまいました。
家を荒らしてゴメンなさい。
晩ご飯までには帰ってきてね。
夕食はサクランボよ♪
ちなみに彼(彼女?)は毎日サクランボ食い放題。
時間無制限、入場料金も払って無いと思う。
サクランボを食べるかどうかは疑問だけど。。。
どんだけー!?
では、再見。