2007年01月24日

FOODIE FOODIE 18. 「風邪ニモマケズ」

yuzu.JPG

 あっという間に今年も12分の1が終わろうとしています。良いお天気が続き、空気も冷たく乾燥気味。やっと年末に猛威を振るったノロウイルスが影を潜めたかと思いきや、まわりでは風邪をひいている人がたくさんいます。

 風邪は万病のもとと昔の人はよく言ったもので、私も一昨年かかった肺炎で、風邪の怖さを思いしらされました。それからは、うがい手洗いを徹底し風邪予防をしています。でもやっぱり、のどが痛くなったり、頭が痛くなったりと風邪気味になることが多々ある私。

 そんな時は温かいものやたっぷり睡眠を摂るに限ります。そこで私のお勧めは、最近お手軽に購入することもできるようになった柚子茶。もとは韓国の薬膳茶ですが、日本でもポピュラーになったドリンクのひとつ。ビタミンCたっぷりの柚子は、風邪予防に最適です。またお湯で割るだけで飲めるというのもうれしい。

 柚子茶は瓶詰めでも売られていますが、国産で安心の柚子が安いこの時期に作ってみてはいかがでしょうか。材料はいたってシンプル、柚子と砂糖(柚子の重量の1.5倍)と水(柚子の重量と同量)。柚子は良く洗い、半分に切り果汁を絞ります。その後中のわたをそぎ取り、皮をスライスし、果汁と砂糖と水で煮詰めていきます。柚子は夏みかんなどと違い、強い苦味がなく、茹でこぼす作業もしなくてよいので簡単に作れます。完成した柚子茶は、お湯で割る他、ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗っても美味しいですよ。

 柚子茶をはじめ韓国の薬膳茶は風邪予防はもちろん、美容や健康にもうれしいものがたくさんあります。美肌に効果がある、はと麦と黒ごまのお茶。貧血に効果があるなつめ茶。のどに良いしょうが茶。目の働きをよくする菊花茶など、素朴な素材を使ったやさしいお茶は、薬食同源の考えに基づいた韓国ならではのもの。

 やはり風邪をひかないようにするには、健康的な食事と生活をすることが基本です。とわかっていても、外食や不規則な生活が続くもの。軽い運動をしたり、タバコやお酒を控えたり、できることから取り組みたいものです。

盛り付け屋:マリコ

070101_0441.jpg

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by 175 at 12:26| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪には寝るのが一番…。

しかし、なんだこのマリコの集団は!自分でこの写真載せたのかっ!
さすが、体張ってますな〜。
Posted by らぐじ〜 at 2007年01月24日 13:50
ゆず茶流行ってるよね。
瓶詰めのがちょうど家にもあって。
でもそっか、こんな簡単に作れるなら作ればいいんだよね。
やってみます!
Posted by akiko at 2007年01月24日 16:23
>なんだこのマリコの集団は!

いやいや、本物のマリコは一個しか写ってないよ。
よく探してみ
Posted by 175 at 2007年01月24日 17:20
そうそう左下の前のめりのヤツね。
って誤解です。
だるまの写真は送ってませんよー

akikoさん>ぜひ作ってみてください!美容にもGOO★
Posted by 達磨 at 2007年01月24日 17:57
> いやいや、本物のマリコは一個しか写ってないよ。

>> あ、ホンマや。これか〜。
Posted by らぐじ〜 at 2007年01月24日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。