ホテルの向かいにある銀行で両替をすることにした。
トラベラーズチェック(TC)じゃなくて、50米ドル札×2枚だけ。
(イランでは、米国系のクレジットカードやTCは使えないそうです。)
数分で終ると思ってたら、なぜか銀行中大騒ぎになり、
いろんな書類を作成しては決裁したりして、なかなか両替が終らない!
あっという間に集合時間が近づいてきたので、
マルジを先にホテルに戻し、ぼくはぎりぎりまで両替が終るのを待って、
まとめてお金を持っていくことにした。
が、マルジが銀行を出た途端、「この書類にそれぞれのサインが必要だ。」となり、
ぼくは、もう両替していらんと言って、50ドル札を回収し、急いでホテルに戻った。
銀行を出たら、通りの反対側から、謎のイラン人男性がぼくの方に歩いてきた。
さらに、そのイラン人の後ろには、まなもがのこのこついて来ている!
ん??
と思ってたら、その謎のイラン人は、「両替には、2人のサインがいるんだ。」と、
ぼくらを銀行に連れ戻し、書類にサインさせ、その書類を持って隣の建物に連れて行き、
窓口に書類を提出し、返された書類に何事か書き込み、再びぼくらにサインをさせ、
その書類を窓口に提出し、そしてとうとう両替が終った。
絶対、手数料くれとか言ってくるんだろうとか思ってたら、
「よかったね、Have a nice day.」 なんて言って、その謎のイラン人は、
どこかに行ってしまった。
あれは誰かマルジに聞いたところ、「ホテルに戻ろうとしたら、突然話しかけてきて、
書類にサインが必要だと教えてくれて、連れてこられた。あれが誘拐犯だったら、
わたしは今頃さらわれてた。」とか言ってた。
時計を見ると、ツアー初日の最初の集合時間を10分過ぎていた。
両替は、ホテルのフロントでやりましょう(数分で終ります)。
※50米ドル両替すると、財布はこんなに分厚くなります。
イラン担当:175
