デニッシュのお父さんが生まれた故郷である小さな漁村を訪ねたこと。
観光客なんて誰もやって来ることのない小さな漁村に突然現れた日本の妖怪7匹。
不審者がやってきたということで、あっという間に村中の人たちが集まってきました。
みんなぼくらに興味津々。こわごわと少しずつ近づいてきます。
デニッシュのお父さんが生まれた家にお邪魔し、家の中を覗いて外に出ると、
隣の家のおじさんが、「うちにも来てよ。」とぼくらを招いてくれました。
隣の家にうかがうと、いつの間にか村中の人たちも入れるだけその家に入り、
「一緒にガネーシャにお祈りしよう。」ということで、祈りの大合唱が。
祈りの大合唱を終えて外に出ると、デニッシュのお父さんが生まれた家のおじさんが、
「うちでもお祈りだ。」と、再び呼ばれ、またみんなで祈りの大合唱を。
この時、祈りの幹事を引き受けたのはデニッシュ!
他の人にいろいろ教わりながら、なんとかがんばってこなしていました。
その後もあっちの家からこっちの家から、
「ご飯を食べて行くか?」「うちでもお祈りだ。」と声をかけてもらい、
ぼくたちは、ガネーシャ様に祈りに祈ったのでした。
「いつでもまた来いよ!」(どこかの家のおじさん)
月曜担当:袖ひき小僧
P.S.
小さな漁村の双子の少年。
※新・西遊記完全版は、こちら!

ピンクの子供を抱いているのが、デニじゃなかったっけ?
まさにそのピンクの子供がデニなんだ