2006年07月26日

☆ジャンク料理天国☆ 第38回ティーゼリー

jelly.jpg

こんにちは。
私はここしばらく不思議と食欲がなく、まったく食べなくっても平気で、
食べたとしても、1にアイス、2にプリン、3・4がなくて、
5にゼリーといった日が続いていたのですが、
やっと8月を目前にして、歯ごたえのあるものが食べたくなってきました(笑)

そう。体調にかかわらず、昔から氷菓子が大好きなのです。
冷凍バナナも冷凍みかんも好き☆

でもだからといって、体が冷えるものばかり食べていてはいけないので、
夏の食卓はいかに涼やかに、食欲をそそるものを作れるかがけっこう重要。

そんなとき、手作り感のあるガラスの器たちは本当に重宝します。
写真はどちらもこの夏買ったばかりの沖澤康平さんの作品

ティーゼリーを盛ったお皿はツノシリーズで、
ショットグラス、カクテルグラス、取り皿、角鉢といろんな用途のいろんなサイズがあって、本当にどれもこれもほしくなって困った。。。
(おまけに予約販売なので、すぐには買えないのです、、)

そして、↓はちょっと前に同じくグルメコーナーで
盛り付け屋:マリコさんが紹介してくださったブルーベリーのスムージー。

smoozy.jpg

ブルーベリーは最近(乾燥でなく)フレッシュなものをスーパーで安く見かけるようになりましたね〜
ほんとこの時期飲むと、スッキリプラス。栄養ばっちり。
ページも見て、私もすぐ試しちゃいました♪

<材料>
紅茶、粉ゼラチン、バニラアイス、はちみつ

<作り方>
@紅茶を入れます。
A紅茶50ccに10gの粉ゼラチンを浸しておきます。
B残り450ccにAを入れて、かき混ぜます。
Cカップに入れて、冷蔵庫で冷やします。
Cゼリーをお皿に移し、バニラアイスを添えて、はちみつをかけたら出来上がり☆

<ティーゼリーの巨匠>
Teej(ティージュ)
今回、私は紅茶をわざわざ入れずに、普段飲んでる、
アールグレイのリキッドティーを使いました。
*そもそもこのリキッドティーに、レシピがついてたのです☆

アイスティーは濃さの加減が難しいのですが、
これはもともと氷を入れて溶けたら、ちょうどよいくらいの濃さでつくってあって、
また自分で濃くいれたときの渋みのようなものも全くなくて、
夏の必需品です☆
(ちなみにアールグレイの茶葉のほうももちろん絶品ですよ。)

隔週水曜日担当:わかりん

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 175 at 11:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わこ様、今月10kg増量
Posted by はっすぃ at 2006年08月02日 17:16
ありえないでしょ。
それより早くお取り寄せアイスの代金、払ってくださいっ!!明日楽しみ〜♪
Posted by わかりん at 2006年08月03日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21417009

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。