2009年06月19日

世界食堂40カ国目“亀戸”

最近けっこうよく観てる番組が『出没!アド街ック天国』。
先日、亀戸が紹介されていたのですが、かなりおもしろそうだったので、
先週末、食べ歩きに行ってきました。

まず最初に行ったのが、『ましゅまろ亭』(アド街28位)。
手作りましゅまろが食べられます。


kameido01.JPG
そして次に向かったのが、“亀戸餃子”(アド街6位)。

kameido02.JPG
野菜たっぷりの軽い餃子で、カラシをつけて食べます。

味もなかなかでしたが、何よりもインパクトが強かったのが、お店の雰囲気。
あれはきっと戦後の高度成長期のお店の雰囲気です。


kameido03.JPG
餃子屋を出て、亀戸天神のほうに歩いて行く途中にあるのが、
大正5年から続く老舗の豆屋“但元いり豆本店”(アド街11位)。

kameido09.JPG
豆といえば、やはり鳩。
鳩がガラスケースの上を歩き回り、店番のおばちゃんがたまに、
はたきでバサバサッとやると、鳩が店の外やら奥にパッと逃げて行きます。
きっと大正5年から毎日この戦いが繰り返されてきているのでしょう。

kameido04.JPG
1合マス売りの豆を買ってみました。200円です。


kameido05.JPG
そして亀戸天神(アド街1位)にお参り。
池にたくさんの亀がぷかぷか浮いていて、すごいのどかな神社でした。


kameido08.JPG
お参りをした後は、亀戸天神からすぐのとこにある
文化2年(1805年)創業の老舗和菓子店“船橋屋”(アド街2位)へ。

kameido07.JPG
亀戸天神→船橋屋の同じコースの人で混んでいます。

kameido06.JPG
作家吉川英治もよく食べていたというくず餅。

歴史のあるものを、歴史のあるお店で食べるのはいいものですが、
今、調べてみたら、なんと楽天市場にも店を出していました
老舗のイメージを覆されました。
今度、楽天ポイント10倍の時にでも買ってみよっと。


くず餅を食べた後は、サンケイスーパー(アド街14位)に寄ってから、
亀戸駅すぐのショッピングセンター、サンストリート(アド街3位)へ。

ここに今回一番楽しみにしていた場所があるのです。

それは、

kameido10.JPG
貧乏神神社!
これは珍しい!!

アド街にも出てきたので、けっこう人気化してるかもとか思っていたのですが、
誰もお参りしていなかったので、ゆっくりとお参りできました。

ただ、亀戸にあるのは、貧乏神神社の亀戸分社なので、
いつか長野県飯田市にある貧乏神神社本社にも行ってみたいです。


こうして貧乏神を追い出したぼくは、
夕飯を食べに『ほるもん道場』(アド街20位)に行き、
おいしいホルモン焼きを食べたのでした。


こんな感じでかなり満足度の高かった亀戸食べ歩き散策でしたが、
全席ロッキングチェアーのカフェとか、
まだまだ行かないといけないお店がたくさんあるので、
またそのうち再訪する予定です。

食べ人:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



@3回叩く
A3回蹴飛ばす
B豆を投げつける

posted by 175 at 12:27| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 世界食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんや、貧乏神を追い払うためか…参拝したら貧乏神が付いて来るんかと思た。
Posted by らぐじ〜 at 2009年06月19日 22:59
らぐじ〜も行ってきたほうがいいんちゃうか
Posted by 175 at 2009年06月27日 14:55
貧乏神神社まで行くお金がないんですが…。
Posted by らぐじ〜 at 2009年06月27日 23:30
こんにちは、当店を記事に取り上げて下さり誠にありがとうございました!

アド街の亀戸編を網羅する一日だったようですね!
他にも取り上げられたお店がある中、当店をスケジュールに入れて下さりありがとうございました〜!
お越し下さった6月は、まだ販売時間の制限もしていたので、すべての生ましゅまろをお試しいただけなかったのではないかと思います。ご迷惑をおかけいたしました……。

また亀戸へお越しになって食べ歩きをされる際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。
Posted by ましゅまろ亭店主・木村 at 2009年07月08日 20:22
>ましゅまろ亭店主・木村

コメントありがとうございました!
まさか店主ご本人からコメントいただけるとは、
びっくりしました!

先日お伺いした時は、たまたまお昼くらいから開店という時でして、
ましゅまろは買えなかったのですが、
お店の方が試供品をくださり、おいしくいただきました。

次回は開店時間をしっかりチェックしてから、おうかがいします!

Posted by 175 at 2009年07月09日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120129599

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。