2008年07月30日

どん底スイマー紹介37〔トモさん〕

member_tomo.jpg

グアテマラに語学留学に行ったとき、お世話になりました。
バスに乗って田舎の村に連れてってもらったなあ。

絵:175
posted by 175 at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どん底 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

徒然なるままに:昆布のようにしなやかに

P1060647.bmp

20代の頃は、代謝が良かったわけではなく、
それほど汗をかいたりするタイプではなかった。

ここ最近、やたらと汗をかく。
これは温暖化の影響だろうか。


と思ってたところ、つい最近、会社で健康診断があり、体重測定をしたら、
去年よりも3キロ以上太ってた。
去年は一昨年よりも3キロ太ってたので、
この2年で6キロも太ってしまったのか・・・

そういえば、最近、会う人会う人に、やたら「太った?」と聞かれる。

そうか、そういうことか。
汗をいっぱいかくのも、太った人にありがちな性質を兼ね備えたせいだったか。


ということで、先日僕が出た塩出し昆布マラソンは、そんな僕にぴったりの
イベントだった。

P1060651.bmp

「昆布のようにしなやかで、だしの出せる人間像を目指そう」というキャッチフレーズも
僕にぴったりだ。


このイベントは、スピードを競うのではなく、どれだけ体重が減ったかを競う。
競技前と競技後に体重を量るのだが、前の日に飲んだせいかやたらと喉が渇く僕は、
自ずと朝から水を大量に飲んでいて、競技前に量った体重はいつもよりも重かった。

そして、競技開始まで、炎天下の中で1時間弱待っていたのだが、その間も
汗が出るわ出るわ、おそらく走り始める前に、500グラムはやせたに違いない。


そして、いざ競技が始まると、ふだん走りなれていないせいと、
暑さのせいと太っているせいで、滝のように汗が流れる。
首に巻いていた手ぬぐいも、絞れるくらいに水浸し。

途中でトイレに行ったことでさらに水分が出て、途中で水分補給したものの、
全然おっつかず、ゴールした直後の体重、なんと2.9キロ減。。。
(僕が出たのは、5キロの部)

まさか、まさか、優勝してしまった・・・
(ちなみに、参考としてのタイムの順位は5キロの部門で約100人の出場者中45位。)


運動系のイベント(といっていいのか?)、生まれて始めての優勝。


ださい。。。


少し、ダイエットしようと思った。

s-DSCF7569.jpg

賞品のグラスでシャンパンを飲みながら優勝の余韻に浸った週末であった。

徒然担当:シーマン

P1060683.jpg

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

香港大当たり2 〜ジャンボ・キングダム〜

今回の小旅行は、HISの3泊4日5万円という激安ツアーだったので、
余分な半日観光がついていたのですが、それ以外は全部フリーだったので、
満足度はかなり高かったです。

初日の夜は、香港仔(ホンコンジャイ)にある、水上に浮かぶ高級レストラン、
ジャンボ・キングダム』(珍宝王国)に行ってみました。

hk003.JPG
バス停から海沿いを10分ほど歩いて無料送迎船乗り場へ。

香港仔には、かつて水上生活者の船がびっしりと並び、
香港有数の観光地だったそうですが、今ではその面影が残るばかりです。

hk004.JPG
この右側の水色の大きな船は、水上生活者の家です。
船の入り口に番地が書いてあったので、きっと手紙も届くんだと思います。

hk005.JPG
送迎船で約5分、『ジャンボ・キングダム』に到着。

予約はしていませんでしたが、日本人か?と聞かれて、
そうだ。と答えると、OKと言って席まで案内してもらいました。

hk006.JPG
前菜で出てきたピータンと付け合せのショウガ。
生まれて初めてピータンをおいしいと思いました。

hk008.JPG
何種類からのキノコと青梗菜の炒め物。

hk007.JPG
そしてこの日、大ヒットだったのが蟹!
それなりの値段(1匹3,000円程度)はするのですが、
味付けが絶妙です。中華料理はうまいなあ。

hk009.JPG
レストランを出ると既に夜も深まり、ジャンボの姿が煌いていました。

香港担当:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

『モンスターズ・インク』(☆☆☆☆☆)



舞台の中心は、世界中の子供たちの悲鳴をエネルギーに変えるモンスターズ株式会社。
いろんなモンスターたちがそこで働いています。


モンスターは、売上ノルマを達成するために人間の子供を驚かせて悲鳴を上げさせて
ポイントを稼いでいかなければならないのですが、人間に触れられてしまうと死んで
しまうということで、人間を(たとえ子供であっても)恐れてもいます。
人間は、モンスターの世界にやってきてはいけないことになっていました。

そんな中、その会社の中で売上(=子供を怖がらせて悲鳴を上げさせてポイントを
稼ぐ)トップの座にすわるサリーは、ひょんなことから、人間界の女の子を
モンスターの世界に連れてきてしまい、その女の子の自由すぎる振る舞いに
右往左往する羽目になってしまいます。

そうこうしているうちに、サリーと人間の女の子との間に、父と子との間のような
愛情が、サリーの中で芽生えてきます。

一方、その女の子をモンスターの世界に連れてきてしまった背後には、よからぬ
たくらみをする社長と、他のモンスターがいて・・・


ま、ストーリーとしては、ピクサーのほかの映画と同様、勧善懲悪の安心して
見られる展開で終わるので、とても満足度は高い映画だったのですが・・・


今の世の中を見てみても、社長は、会社の売上をあげるためにやっていることが
結局は消費者を裏切ることになり、マスコミなどから大きく叩かれて、事業存続
の危機に直面するまでにいたる、といった事件があとを絶ちませんが、この映画
を見てたら、そんな事件の数々をなぜか思い出してしまい、コンプライアンスで
あるとか内部統制が大事なんだなあと痛感した次第でございます。


映画担当:c-man

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

復活! さえの細腕繁盛記 第45回−「暑い!」

beerpost.jpg

夏が来ましたね。

外の暑さと、部屋のクーラーとで私は既に夏バテ状態です。

皆さんは大丈夫ですか?


今月は特に大きな出来事はなかったのですが、
外食が多くて、出費がかさんでいるのを感じています。
野菜を取らないとと思うのですが・・・。
体重も増えないかと心配ですが・・・。


そうそう、最近ビールが美味しいと思うようになりました。

今までは大学時代に飲まされたトラウマで、ビールが飲めなかったのですが、

働いた後、レストランまで暑い中歩いて辿り着いて、
一杯目に飲むビールが、これまたウマイ!

特に美味しかったのが、先日ピルスナーグラスで飲んだレーベンブロイです。

冷えたピルスナーグラスで、量が丁度良く、ビール特有の苦さがあまりなく、
とっても美味しかったです。

甘くてフルーティーで量がちょうど良いビールを捜し求めて、
今年の夏はいろんなビールを飲んでみようと思います。

細腕担当:さえ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:29| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | さえの細腕繁盛記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

かぼちゃプリン

s-img03.jpg

暑くなってくると、無性に暑い国の料理が食べたくなります。

かぼちゃの由来は、カンボジア。
カンボジア名物のカボチャプリンの作り方を紹介します。

ちなみに、かぼちゃには、主に3つの抗酸化ビタミンのA(ベータカロチン)、C、Eと
食物繊維がバランス良く含まれているそうで、肌トラブルを改善するのには有効。
便秘の解消にもなり、女性にとっては嬉しい野菜だそうです。


≪材料≫
かぼちゃ(800gくらいのもの)1個
全卵1個
卵黄1個
ココナッツミルク50cc
砂糖50g

≪作り方≫
1.かぼちゃは、種を取り除く。
2.全卵と卵黄を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせてから
ココナッツミルクを加える。
3.2を1の中に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、55分くらい蒸し、
冷ましてから切り分け、器に盛る。


すごく簡単にできます。
ポイントは、蒸す際、最初の2、3分は強火で、あとは弱火で、とやることです。




シーマン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by 175 at 21:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

大連的生活(仮称)= 肆拾 =

どうも、ヤスカーです。

梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏が始まる。

でも梅雨の無い大連では夏の始まりを感じにくく
いつの間にか、だいぶ遠い昔から夏だった気がする。。。


と、その中途半端な夏ボケを覚ましてくれるのが
今年で10周年を迎えた「大連ビール祭り」♪


北京(燕京)、青島、大連、ハルピンの中国勢
日本、米国、ドイツ等が世界のメーカが名を連ねる。

で、やって来たのがBudweiser。
(中国名は百威、発音はバイウェイ)

Budwei...JPG

なんでも中国メーカの店舗では事前予約ができなくて
会社のコ達20人くらいが座れるところがここしかなく
仕方なくバドワイザーになったというワケ。

予約できないってなんだそれ?


でも、まぁ結果オーライ!
ニーハオ、バドガール!

BeerSe...jpg

さて、2リットルの立派なビールサーバから夏が始まると
後はバンドやらDJやら水着ショーやらオークションやら
カンフーアクションやら中国らしい余興で忙しくなる。

BeerFE...jpg

開催期間12日で150万人が各地から足を運ぶ。
そして、1500トンのビールを一気に飲み干される。

この勢いが中国。


オリンピックまであと僅か。

どうなる北京!?

では再見!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by 175 at 12:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 特派員レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

徒然なるままに:サファリ

富士山の麓で、24時間リレーしながら走り続けるレースに友達が出ている頃、
1週(1.5キロ)だけ参加して会場をあとにした僕は、近くにある忍野や山中湖を
ドライブしたり散策したりして時間をつぶして夜になるのを待ち、憧れの富士
サファリパークのナイトサファリに行ってきた。


サファリに行くのは、5年前に行ったチトワン国立公園(ネパール)以来で、
そのときも象に乗ったり象からサイを見たりワシを見たりとテンション上がった
けど、今回も、車の中から間近に見れて、予想以上に興奮してしまった。


s-DSCF7412.jpg

クマです。
クマは、「クマ」と鳴くので、クマという名前になりました。

s-DSCF7442.jpg

キリンは、背骨が7つあります。
人間も7つ。クジラも7つです。


s-DSCF7466.jpg

突然クルマの前に飛び出してきたシマウマですが、
シマウマは、1頭1頭、人間の指紋のように縞の形が違います。
そして、群れて行動しますが、縞模様なのは、敵から分かりにくくするため
です。


百獣の王ライオンは、効率的に狩りをするためネコ科の中で唯一群れて行動します。

チーターは、体重40キロくらい、体脂肪率が2,3%です。3秒台で100
メートルを走ります。

フラミンゴがピンクなのは、エビが好きで、エビばっかり食べているからです。

テチコがピンクなのは、エビが好きでエビばっかり食べているからでしょうか。



徒然担当:シーマン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by 175 at 12:12| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

香港大当たり1 〜香港>東京〜



これまでいろんな国のいろんな街を旅してきて、
一番エネルギーを感じた街はソウルだったのですが、
香港はソウルよりも遥かにエネルギーに満ちていました。
東京よりもすごいと思った街は、香港が初めてです。

深夜遅くまで通りには二階建てバスが走り、
ペニンシュラやヒルトンなどの高級ホテルが立ち並び、
シャネルもヴィトンもエルメスも夜遅くまで営業しているし、
若者に人気のある街は、0時を回っても人で溢れかえってしました。

hk002.JPG

街を歩けば、アジア各国の人たちはもちろん、
中東やアフリカの人たちもたくさん見かけます。
そして、たくさんの欧米人の旅行客、イスラム教徒、
スーツに身を包んだビジネスマン、
ここまでごちゃ混ぜの街は初めて見ました。

街はよく整備され、
地下鉄にはなんと日本のスイカのようなシステムが導入されていました。
一度、ぼくが買った香港のスイカのカードが突然使えなくなり、
やっぱ中国のカードだからなあ。と、これから待ち受けている、
めんどくさい手続きを思って暗い気分になっていたのですが、
みどりの窓口のようなとこに行って、I can't use this card.と言っただけで、
駅員さんは、理由も聞かずに、OK!と言ってピッピッピと機械で何やら操作して、
ぼくのカードはあっという間にまた使えるようになったのでした。
その間わずか10数秒。

海外でこんなすばやい対応をしてもらったのは、初めてです。

そんな香港で行ってよかった場所(主にレストランですが)を
今日から何回かにわたってお送りします。

hk001.JPG
<香港といえばジャッキー・チェン>

香港担当:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 14:15| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

『王妃の紋章』(☆☆☆☆☆)

ouhino.jpg

昔、『インディペンデンス・デイ』というSF映画が公開された時、
映画館で観て「すごい迫力だなあ。」と感心した記憶がありますが、
それ以来の大迫力だった極彩色映画。

衣装、セット、規模、どれをとっても桁外れ。

ストーリーは、家族同士で殺しあったり恋愛沙汰になったりで、
中国版のシェイクスピア『ハムレット』のような感じでえげつないのですが、
とにかくこの煌びやかな映像だけでも観る価値があります。

今日現在、今年観た映画No.1です。



映画担当:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by 175 at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

世界食堂37カ国目“エル・フラメンコ”

1967年創業のフラメンコショーレストラン『エル・フラメンコ』。

何年も前から気になっていたのですが、先日とうとう行ってきました。

fla01.JPG

お店に入るとまず、本格的なステージが目に入ってきます。
ステージの周りには、少しめかしこんだ有閑マダムたちで満席のテーブルが幾重にも並び、
壁にかかる調度品もスペインらしくてとてもいい雰囲気です。

そして何より唄も踊りもギターも本格的なのが嬉しい!
(もちろん全部スペイン人です。)

fla02.JPG

この若いダンサーは、バレーボールのような胸を押さえながら
激しく踊っていました。

今回、若いダンサーの情熱的な踊りは初めて見て、
これはこれですごいかっこよかったのですが、
やっぱフラメンコは、年齢を積み重ねた初老くらいの人が踊ったり
唄ったり演奏したりするのが味があっていいですね。

ちなみに、料理もおいしかったです。
お酒は、濃厚なサングリアが最高でした。

食べ人:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by 175 at 12:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【アムー自叙伝★11】ゴキブリと私

出現してはならぬ昆虫を我が家のキッチンの窓(網戸の隙間)で
発見したあの残念な夜から一ヶ月。

人としての尊厳を守るため小走りで帰宅した私を、
トイレで2匹の小さなゴキブリが歓迎してくれたので
尿意も忘れて即、抹殺しました。


学生時代、少しだけ住んでた築40年のオンボロ女子寮では
入寮したその日のうちに4匹のゴキブリに遭遇。

タイに住んでいた頃は、夕方市場に行くと、そこら辺を普通にゴキブリも闊歩。
(堂々と歩いてる姿は日本じゃあんまり見かけんなぁ)


他の虫同様、この虫に関しても私は大した恐怖心はなく
実家に出没した時は即戦力として活躍し、
大学時代は友人からのSOS電話を受けて即出動。

「どりゃあっ!!!!!」とテレビのヒーローさながらの
勇ましい新聞紙さばきで人々を魅了してきたものでした。

一人暮らしをし始めてから7年経ちますが
うちに奴らが出没したことはなく、それはある種の誇りでもありました。


なので今日の出会いは、1ヶ月前の残念な出来事にわずかながら期待していた

「たった今、窓の隙間から入ってきただけかも」
という可能性をことごとく打ち砕き、

「1匹いれば30匹」
という言葉の重みを痛いほど心に刻み付けます。


「怖い」というより「ヤバイ」

居心地のよさが自慢の我が家が、
瞬時に戦場並みの緊迫感を漂わせ始めました。

今までは新築のマンションにしか住んでいなかったので、
現在住んでいるような築10年近いアパートではよくある話なのかもしれません。

しかもうちは超田舎です。
Google mapで見たら、矢印は森を指しています。
最寄り駅まで徒歩40分です。

そんな立地面・建物面の事情も大きいとは思うけれど、
部屋を散らかしていた自分に負い目を感じたことは事実。
(掃除は好きだけど片付けが嫌い)

戦いの跡、つまりはトイレ用洗剤まみれになった床を
一人背中を丸め拭きながら環境改善を誓いました。

明日、泣きながらドラッグストアに走ります。

最近身近に結婚する友人が異様に多いのですが、
こんな時誰か家にいてくれるといいなぁと思います。

ゴキが出たら私が倒しますんで、普段の片付けをお願いしたいです。

効果的なゴキブリ退治法を知っている方がいらしたらご教示願います。


記:アムー
posted by 175 at 12:12| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

徒然なるままに:ブルーベリー狩り

image2.gif


この前の日曜は、タミー号でブルーベリー狩り&お寿司&温泉の日帰り温泉ツアー。

なぜか、タミー大好きの我が家は、唐突に、友人を誘ってタミーとお出かけしたくなる。

この前の日曜日も、株価市況の雲行きの悪さとは無縁の快晴のもと、楽しいピクニック
に行ってきた。


まずは、伊豆の国市にあるおざわさん家で、15種類のブルーベリーを食す。


食べることにとても興味があって食べることが大好きななっちゃんは制限時間(40分)
いっぱい食べ続け、お土産用に持って帰る甘くておいしそうなブルーベリーを探し続けてた。

一方、タミーは、陽気な天候とたまに吹く涼しい風を感じて、ここの気候は、地中海に
似てるなあ、などとわけの分からないことを言っていた。

なっちゃんの友達かんちゃんは、そんな変なタミーと初対面だったのに珍しく気が合った
のか、ずっと楽しそうに話してたり笑ったりしていた。

こんな変な人たちと、ブルーベリー狩りのあとは、いつも行く沼津の寿司屋でお昼を食べ、
そのあと、いつも通る箱根で、初めて行く日帰り温泉でのんびり。
タミーと露天風呂でテチコ談義で盛り上がってたら1時間以上経ってて、少しのぼせた。

温泉のあとは、車でまったり。

タミーの駄洒落や、なっちゃんの怖い話や怖くない話を聞いていたら、あっという間に
都内に帰ってきた。
(ガソリン高で車が減ってるって、本当にそのとおりだと実感。)


もう夏だなあ、一日で、けっこう日焼けした。



こんな、他愛もない週末のできごとをつづる、他愛もない日記。

いつまで続くか。


徒然担当:シーマン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 19:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

神戸・計画倒れの旅 その4(最終回)

GW最終日

この日は、つい最近結婚した友人みかちゃんに、
お祝いのプレゼントを渡すため、大阪に向かいました。

大阪に着いてまず向かったのはもう閉店されてしまった、
大阪名物くいだおれ』。すごい人でした。

そして大阪に行ったら必ず寄るのが『たこ焼道楽わなか』。
相変わらずおいしかったです。
oosaka004.JPG

『わなか』でランチしてから今回の旅の最大の目玉、
なんばグランド花月』に行ってみると、
満員御礼でチケット完売!

なので急遽予定を変更し、大阪プロレスを見に行くことに。
生まれて初めてのプロレス観戦となりました。

oosaka005.JPG

この日はGWだったので子供連れも多く、
会場は立ち見も出るくらいの超満員。

さらにGW明けには大阪プロレス所属のレスラー何人かが、
沖縄プロレス立ち上げのため移籍してしまうため、
いつもにも増して多くのファンが集まって来ていました。

oosaka001.JPG

oosaka002.JPG
大阪プロレスの大人気キャラクター“えべっさん”。

oosaka003.JPG
同じく大人気の“くいしんぼう仮面”。
チャップリンぽい動きですごいウケてました。

舌を出しているピンクのキャラクターは、みんなのアイドル“ベッキー”です。

大阪プロレスを楽しんだ後は、みかちゃんと再会。

oosaka006.JPG
結婚祝いのプレゼント、ミニーちゃんをもらってとてもうれしそうです。

oosaka007.JPG
あんまりおもしろくない大阪人らぐじ〜とみかちゃんの友達の米国人も都合つけてくれて、
らぐじ〜の希望により、みんなでグリコの前で写真を撮ってから串カツを食べに行きました。

oosaka008.JPG
今度大阪に行ったときは、たこ焼大好きの彼が教えてくれた、
大阪一のたこ焼屋に行ってみるつもりです。

いつもの通りどうでもいい話しをしていたらあっという間に3時間が経ち、
そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきました。

バス停までの道のりを歩いていると、

oosaka009.JPG
街のど真ん中にフリーフォールが。。。
その名も「ヤバフォ 〜絶叫がこだまする〜」!

なお、これを運営している『nanBa HIPS』のホームページによると、
ヤバフォは現在故障中のため運休しているようです。

大阪ドンキの観覧車にも驚きましたが、
まさかフリーフォールを作るとは・・・



神戸担当:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

『ギャグマンガ日和』(☆☆☆☆☆)

gyagumanga.jpg

このアニメを作った人は、天才だと思う。

常識に縛られない自由な発想で描かれたシーンの数々が、
テンポよく、次から次へと繰り出されていく。

僕やらぐびーを含め、ギャグが冴えない人は、こういう発想からどんどん学んで
いって、必要なタイミングで面白いことを言える有能な人間へと成長していか
なければならないんだと、反省しながら、観ていた。


だいたいそんな感じ。



映画担当:c-man

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 00:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

仮想水(バーチャル・ウォーター)調査報告

kasousui.gif

日本のすばらしさは、
トイレの水がよく流れることなのは間違いありませんが、
水といえば、最近、仮想水(バーチャル・ウォーター)という
考え方について知りました。

これは、海外から輸入した農作物や工業製品をもし国内だけで
生産したと仮定したときに必要になる水の量のことです。

例えば、牛肉。特に神戸牛なんかがおいしいのですが、
牛が生きていくのには、毎日たくさんの水が必要になります。
これをトータルしていくと、牛肉100グラムあたり、
だいたい2トンの水が必要になるそうです。

というような計算で考えていくと、
例えば、牛乳コップ1杯には110リットル、
チーズバーガー1個には1050リットル、
牛丼並みには1890リットル、
ビール一杯には52リットル、
こんな感じで水が必要になっているそうです。

ちなみに日本では、年間11兆円分の食料が賞味期限切れなどで
廃棄されているらしいです。

調査員:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by 175 at 12:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

カンボジアのカラオケ

s-DSCF6808.jpg

プノンペンでカラオケに行った。
「ムラサキ」とみんなが呼ぶそのカラオケ店は、日本のような個室に分かれている
ものではなく、スナックみたいなところだった。

他のお客さんグループがいたら、各グループで何曲かずつ歌って、順に他のグループに
マイクを渡していく、というシステムらしい。


歌うのが大好きなソパートが、ずっと熱唱していた。

歌詞のテロップがクメール語のため、全く分からない。
(でも上手いのは分かる)

友達のひろみ君もクメール語の曲を歌っていた。

s-DSCF6818.jpg
僕も、調子に乗って、1曲。
チャゲアスの大昔の歌「男と女」が、なぜか今カンボジアで流行っているらしく
(クメール語でだけど)、うろ覚えの日本語の歌詞で、どうせ誰もわからないだろうと
適当に歌ってみた。

なんというか、全く旅をしているという感覚ではなく、日常を過ごしている感覚で
それがまたいい。

s-DSCF6817.jpg

みんながこのお店を「ムラサキ」と呼ぶ理由は、これ(↑)。

この気持ち悪い色のお酒は、養命酒みたいな味(もっと安っぽい感じの味)で、
意外と飲み進めるうちに慣れてきて、止まらなくなった。

翌日の二日酔いが、ひどかった。

シーマン(夫のほう)

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

徒然なるままに:ひとみしりナイト

s-DSCF7141.jpg

先日のモテ講座に引き続き、同じ会社が主催するイベント「ひとみしりナイト
に参加してきました。

漫画家のべつやくれいさんの調べによると、日本人の10人に9人はひとみしり
だそうです。

僕は、ひとみしりではないと自覚してるのですが、ひとみしりというのは、
知らない人に話しかけられたら基本的に逃げる、でも足も遅い、何もかもが
残念。

そんな人たちのことのようです。

10人のうち9人がそんな人たちだとは、にわかには信じがたいのですが、
べつやくさんが言うからには、そうなのでしょう。

ひとみしりナイトというのは、そんなひとみしりの人達でもきっと楽しめる夜
のことでした。


ということで、自称ひとみしりと一緒にこのイベントに参加してみました。

確かに、ひとみしりにスポットを当てたイベントで、ひとみしりのメリットや
デメリットについて、べつやくさんが熱くプレゼンをしてくれて、聴衆が、
それに対して笑ったり歓声を上げたりして盛り上がる、という内容でした。

僕は、最初は何が面白くて周りの人が笑っているのか理解できずにいて、
その後しばらくして、やはり理解できずにいて、最後に、べつやくさんの
サイン会があると司会者がいて、参加者の多くが長蛇の列を作るにいたって、
あ、この人たち、べつやくさんのファンなんだ、ということに気づきました。

それと、もう一つ、べつやくさんって、だれ?ということにも。

僕、その漫画家、知らなかったのです。

全然知らない人のファンの集い、みたいなのに、そうと知らずに参加してしまって
ました!!

最後に気づいてしまって、残念です。

徒然担当:シーマン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

祭りの最後は桂歌丸72歳

6月末から始まった個人的なお祭り騒ぎのシメに、
昨日、まなもが大ファンの桂歌丸師匠の落語を聞きに、
中学のときの同級生のおっちゃんも誘って、立川まで行ってきました。

二ツ目の桂花丸笑点でお馴染みの三遊亭楽太郎に続いて、
真打の桂歌丸登場!

utamaru.JPG

高校の時に、社会科見学みたいな企画で、
桂歌丸講演会を聴きに行ったとき以来の再会です。

やっぱ、話うまいわ〜。

ちなみに30代前半には既に今の髪型になっていたそうです。

小6の時に落語にはまってた:175

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by 175 at 12:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

替え歌楽し

友達の結婚パーティで、余興として、その友達にちなんだ歌を選び、
その友達にちなんだ歌詞を作ってみました。

替え歌楽しい!

s-カード裏.jpg


s-DSCF7382.jpg


稲田の轍  うた:タミー&ヤスカー
      作詞:YFCのみなさん
      作曲:桑田圭祐


胸を揉んで 泣かす外道(げどう)
封印された過去

はしゃぎ過ぎる旅先の
興奮の日々

あの日 公園でブランコゆらゆらゆらり
お金なくてバーに行けなかった Shinjuku

殿じゃ 殿じゃ 殿のお帰りじゃ
Oh, darling(ダーリン), マリー me.

式代稼ぎに FX
裏目裏目 儲からぬ センスない
Oh my, 殿 yeah
レスト ラン ウェディング oh, oh・・・・・


コアラ抱いて 記念写真
ためらいの道

みんなで行ったLas Vegas
愛しい君といつのまにかフェードアウト

東京タワーのふもとで イナダまなも手をつなぐ
みんなが見てても気にしないの Baby love

強く強く縛られる手錠に
Oh, darling(ダーリン), マリー me.

たわむれの池袋
セーラ服の 面影は 妖しく
Oh my, 殿 yeah
いなだん for tonight, oh, oh・・・・・・

純白のタキシードは僕の夢
着こなす 今日の僕は 広尾(ヒーロー)

70万(まん)円(えん) かけた地でプロポーズ
Oh, darling(ダーリン), Mali(マリー) me.
憧れのジューンブライド

Ma li li Ma li li・・・・・・
Oh my, 殿 yeah


シーマン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by 175 at 09:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 混浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

